デジタル採点について

by:

ソフトデジタル採点教育

近年、働き改革とともに教員の働き方にも改善が必要とされてきています。教員は多くの答案を採点する業務があり、教員の業務の中で時間を取られている業務です。少しでも業務を軽減できないかということで、デジタル採点が導入され始めています。デジタル採点は、答案用紙をシステムを利用してスキャンをします。

そして、そのデータをパソコン上で採点します。採点業務が軽減されるだけではなく、集計業務も同時にできるため労力の軽減となり教員にとってメリットです。つまり、デジタル採点は、一問ずつまるをつけていく手作業ではなく、効率的にパソコン上で採点ができます。採点後は特定のデータを自動で集計でき、成績一覧を作成したり正誤表等の分析も簡単にできる採点方法です。

デジタル採点を利用するには、事前に設定や費用が必要となります。教員が事前設定に時間を取られないような簡単にシンプルな設定のみで利用できるソフトが数多くあります。特に、今まで自分の手で採点を行っていた熟年の教員にとっては新しいことに取り組むにはエネルギーが必要なので、簡単に設定ができることは大きなポイントです。また、費用についてもとても高いわけではないので導入しやすくなっています。

教員が今まで数日かけて定期テストを採点し、分析をし、生徒へ返却していた時間を効率的に短縮することができます。働き改革とともに新しくデジタル採点を採用することで、教員だけではなく生徒にも良い影響が出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です