学力テストで新しく考案をされたデジタル採点システム

by:

ソフトデジタル採点教育

2010年から、日本では毎年1回必ず学力テストを実施するようになりました。小学校6年生と中学3年生を対象としており、全国都道府県別の順位も発表をされています。これはゆとり教育の廃止に伴い、国際社会に対応できる人材の育成を掲げているからです。より良い教育を実施するための参考とされていて、毎年約50万人以上もの学生が受けいます。

テストでは1日で全結果を発表する必要があり、迅速な採点をなされるのもポイントです。文部科学省では1990年に大学入試センター試験を開始するとともに、デジタル採点システムを導入しました。これはマークシート方式とも呼ばれるもので、今では大学入試だけでなく運転免許試験から実用資格のテストでも実施をされているものです。簡単にデジタル採点の仕組みを解説すると、黒い鉛筆で印をつけることで記号を読み取るセンサーが作動をします。

そして採点をすることから、非常に素早く結果を導きだすことができました。2010年にもシステムを改良した新しいデジタル採点を市場に投入をされ、学力の試験でも使われています。今回はクラウド型となっているのが特徴で、インターネット回線に接続をして使用をします。テスト会場で専用の機材を用いて答案を読み取り、中央管制室にその結果が届くわけです。

これにより、1日で全都道府県の結果を得ることが出来、素早く結果を広められるようになりました。今後もまた活用しやすいものが登場する見込みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です