家庭教師と個別指導塾はどちらが良いか

by:

ソフトデジタル採点教育

家庭教師に似たシステムに、個別指導塾があります。個別指導塾でもマンツーマンの授業が行われているところがあります。マンツーマンなので、生徒の理解度に合わせて授業を進められます。個別指導塾の場合は、塾に行って勉強をするところが異なっています。

家庭教師は自分の家に先生が来て、勉強をします。自宅よりは、塾の方が集中できる場合もあります。ただし、塾まで足を運ぶのは負担になることもあります。例えば、天候が悪いときや体調が悪いときは、塾に行けないこともあるでしょう。

自宅の自分の部屋が散らかっていたら、勉強に集中できませんが、きちんと整頓されたていたら、集中して勉強できます。また個別指導塾と異なり、夜遅くまで勉強することも可能です。個別指導塾と家庭教師の大きな違いは、先生の質です。個別指導塾の講師は、アルバイトの学生が多いです。

学生だからと言って教える技術が劣っているわけではありません。採用される前に試験を受けているので、教える技術は持っています。しかし、経験は浅いです。学生がアルバイトで家庭教師をしていることもあります。

しかし、プロの人も多くいて、10年以上のこの仕事をしている人だったら、経験豊富でアルバイトの学生よりはうまく教えることができます。プロの先生は教えるだけではなく、生徒のやる気と能力を引き出すのが巧みです。いくら丁寧に教えても、生徒自身が能力を身に付けることができなかったら、試験の時にうまくいきません。特に勉強が苦手な生徒は、経験豊富な家庭教師の先生に頼んだ方が、うまくいきます。

デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です