京都で家庭教師をする際に役立つ豆知識

by:

デジタル採点ソフト価格教育

家庭教師アルバイトを京都エリアなどで行うことになったなら、はじめての訪問日までにきちんとしたマナーの見直しと、教師として適切な服装や髪型について調べておく必要があります。京都エリアや京都以外の家庭教師として働く上で一番大切とされているのが、生徒となる子どもやその親御さんたちからの信頼・信用だからです。生徒となる子どもやその親御さんたちから信頼・信用されるためには、ただ勉強を教えるのが上手かったり、確実に子どもの成績アップを叶えているだけでは十分ではありません。確かに仕事における結果をきちんと出すことも大事ですが、家庭教師は人を相手にサービスを提供するサービス業です。

きちんとしたマナーや身なりで、相手に不快感を与えないように努めることも大事な仕事の一つです。マナーに関しては、基本的な礼儀を身に付けておけば大丈夫です。例えば、初めての訪問の際の挨拶ですが、ハキハキとした相手に聞こえやすい声で挨拶をし、最敬礼といわれる深いお辞儀をしましょう。最近ではもごもごと口の中で話す話し方や適当なお辞儀ですませてしまう人が多く居ますが、そういった態度は子どもに悪影響ですし親御さんにも悪い印象を与えてしまいます。

服装や髪型は清潔感を重視します。塾の講師のようなかちっとしたスーツを着込む必要はありませんが、襟付きのシャツに綺麗目のボトムスを選択しましょう。持っていない場合は、訪問日までに一組揃えておきます。穴の開いたジーンズなどは清潔感があるとは言えないので、避けるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です