家庭教師のメリットとデメリット

by:

価格教育自動採点

家庭教師は、自宅に教師が出向いてくれるので、塾に通うための時間を節約できます。しかし、交通費は支払わなければならないので、費用の節約にはなりません。「できれば交通費は支払いたくない」という場合には、近場に住んでいて車、自転車、徒歩で通勤ができる家庭教師を探しましょう。一回あたり90分から120分程度の指導のために、高額な交通費を支払うというのは割りにあいません。

また、遠方から来ている家庭教師にとっても、通勤のための時間は無駄と感じてしまい、不満をもたれてしまう可能性もあるので、なるべく通勤時間のかからない人にお願いするのがお互いのためです。子供は塾に通わなくてもよいですが、自宅の環境が勉強のできる環境でない場合には、塾を選んだほうがよいかもしれません。例えば、隣の部屋で子供がテレビを見ていて、その音が気になるというようなケースでは、塾に行ったほうが勉強に集中できて、結果的に成績が上がることにつながるでしょう。子供ではなにがよいのかという判断ができないことがありますので、大人がしっかりと環境を作ってあげなければなりません。

家庭教師のメリットは、希望をすれば有名大学に通っている学生に教えてもらえるということです。医学部を志望しているので医学部の学生に教えてもらって、勉強以外でもアドバイスをもらいたいといった要望にも、こたえてもらえることがあります。しかし、有名大学に通っている学生は自分の勉強などで忙しいため、なかなか良い先生にはめぐり合えません。学生アルバイトでやっている家庭教師は、バイト感覚でやっている人もいるため、中にはちょっといい加減な人もいるということはデメリットかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です