家庭教師アルバイトについて

by:

ソフトデジタル採点教育

大学生になり時給がいいとよく言われる家庭教師のアルバイトをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。家庭教師として働くには業者に登録して生徒を見つけてもらう方法と個人家庭教師として働く方法の二種類があります。業者の場合は登録してしまえば手続きなどは会社のほうで行ってもらえ給料も会社から支払われるので手間があまりかかりません。また受けたくない案件があった時には断ることもできるので安心です。

登録する場合時給は会社によってばらつきがありますがたいてい1000円から2500円くらいになります。個人契約をする場合は自分で生徒を探す必要があり、つてがあればすぐに始める事ができます。それ以外の方はインターネットなどを用いて募集案件から探しましょう。契約の手続きも自分で行わなければならないので面談を行う前に流れを一度確認しておくと良いです。

また個人契約の時給は自分で決めることができます。業者を経由しないので家庭が支払う料金がそのまま自分の給料となり業者に登録する場合よりも高時給です。しかし高すぎると当然雇ってもらいにくくなりますし、低すぎると逆に不信感をもたれてしまいます。相場としては1500円から3000円になります。

時給だけを見ると稼ぎやすく思えますが授業時間は一回につき1、2時間で週に1,2回になるためそれほど稼ぐことはできません。授業準備の時間も必要になる場合もあり、割がいいとは言えないでしょう。ただサークル活動などで忙しい方には空いた時間でできるバイトなのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です