派遣型の家庭教師の活用方法

by:

ソフトデジタル採点教育

近年、CMなどで家庭教師派遣会社を目にすることが多くなりましたが、このような派遣会社を通して家庭教師を利用する際には覚えておきたいポイントがあります。まず最初のポイントは、料金の比較です。会社によって料金が異なるだけでなく、一つの会社でも多くの料金プランが用意されており、更に年間まとめての支払いか月毎の支払いかで料金に差が出ることもあります。いくつかの会社を比較して料金を決めるとともに、同じ派遣会社でも詳しく料金プランを調べることが大切です。

次のポイントは講師の種類です。会社によってはプロとして家庭教師を雇っているところもあれば、アルバイト講師がメインの所もあります。どちらが良い悪いということはなく、プロは指導経験が豊富ですが講師の年齢層がアルバイトと比べて高めな傾向にあります。アルバイト講師は経験こそ十分ではないことがあるものの、生徒と年齢が近い大学生が多いという特徴があります。

子どもとの相性に応じて決めることが大切です。最後のポイントは、今までの2つに関連していることですが、無料体験授業が提供されているかということです。家庭教師は1対1の指導になる上に、講師を家庭に招くことになるので、子どもや家庭との相性を確かめることは必須です。そのために無料の体験授業はしっかり受け、講師に聞きたいことはきちんと質問しておくことが大切です。

以上の3つのポイントを踏まえて、家庭教師を活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です