家庭教師という選択肢

by:

デジタル採点システム価格教育

多くの子供が今や小学校時代から塾に行く時代ですが、塾選びはなかなか難しいものです。塾に行かせようと思っても、送り迎えが大変だったり、長期休みの講習時にはお弁当2つ持ちなんてことも珍しくありません。子供にとっても過酷なことは沢山あります。例えば集団授業であれば、自分が解き終わっていようがいまいが解説は始まってしまいますし、塾によっては成績順に座席が組まれることもあります。

競争心の強い子供は周りにたくさんライバルがいた方が伸びます。反対に周りが気になってしまう子供の場合、塾は苦痛でしか無いかもしれません。そんな時に考えてみていただきたいのは家庭教師を雇うということです。家庭教師を雇うメリットとしては、まず送り迎えがなくなること、実際に勉強している様子を近くで見ることができるということがあります。

最近では、家庭教師の性別や在学している大学などの情報を予め手に入れ選ぶことが出来ますので、家庭の教育方針とマッチした人を雇うことが出来ます。子供にとっても自分のペースできちんと理解しながら進められるので、勉強が楽しくなるでしょう。では、家庭教師のデメリットは何でしょうか。それは自分の立ち位置の意識が希薄になってしまうということです。

周りにライバルが見えないため、自分のペースが周りと比較してどうなのかということを意識的に知ることが必要です。ですので家庭教師を雇う場合は、模試などもきちんと受けた方が賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です