家庭教師のバイトに落とされる人

by:

ソフトデジタル採点教育

家庭教師専門の派遣会社は、学生のバイトが多いです。採用試験では筆記試験と面接が行われます。会社によっては所属する大学などから大まかな学力を把握するので、筆記試験は実施しないこともあります。しかし面接は必ずあるので、学力不足よりもコミニュケーション力の低さが原因で家庭教師のバイトに落ちてしまいます。

基本的に面接官に聞かれたことを真面目に応えれば採用になります。質問と全く違う内容の話をしたり、履歴書と回答が違ったりすると面接官に違和感を抱かせます。家庭教師という仕事は、一人の生徒とコミニュケーションを取りながら勉強を教えるスタイルなので、人と会話が成立しないのは危険です。生徒の学力が上がらないだけでなく精神的な不安を与えます。

相手に聞こえる声量がハキハキと発言できる練習をしておくと良いです。また面接で落とされる人の中には、志望動機に誠実さがないという共通点があります。多くの学生が、家庭教師は時給が高いことを知っています。よって将来教師を目指している人だけでなく、少しでも多くのお小遣いを得たいという人も面接を受けます。

志望動機に時給が良いからと書いている人は、そうでない人と比べて熱意がないと判断されやすいです。お金だけでバイトを希望した場合、途中で仕事を放棄する可能性があり、会社側はそのようなリスクを排除したがります。時給の良さに魅力を感じても、別の志望動機を作って回答した方が有利に働きます。デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です